子どもの「お口のサイン」見逃していませんか?

 前歯が歪んで生えてきた・食べこぼす・食べるのが遅い…

その原因、もしかしたら「口の機能」にあるかもしれません。

 

「うちの子、前歯が曲がって生えてきたみたい」

「よく食べこぼすし、食べるのが遅い…」

「なんとなく口元の形が気になる」

 


そんなお悩みをお持ちのお母さんは、実はとても多いです。

でも、「まだ乳歯だし、そのうちなおるかな?と放っておくと、将来的に歯ならびや発音、食べ方などに影響が出ることもあります。



お口のトラブルは「機能」から見ていく事が大切です

 

お口の中は、歯だけでなく、「唇」「舌」「あご」「呼吸」など、たくさんの器官がバランスをとって動いています。

たとえば…

・唇をしっかり閉じられない

・口がポカンと開いている

・舌がうまく動かせない

・噛む力が弱い

といった状態があると、歯が正しい位置に並びにくくなったり、食べ方や発音のクセがついたりすることがあります。


当院では「口腔機能の評価」と「歯ならび相談」を行っています

 

お子さんの「食べ方」「話し方」「お口の使い方」をしっかり観察し、

・唇や舌の動き

・噛む力

・呼吸の仕方(口呼吸・鼻呼吸)

・歯の生え方

などを総合的にチェックします。

 そのうえで、必要があれば

・お口のトレーニング(口腔筋機能療法:MFT)

・早期の歯ならびチェック

・姿勢や呼吸のアドバイス

などを行っています。

 

「歯を動かす前に、“お口を正しく使う力を育てる」

これが、将来のきれいな歯並びや健康な成長につながると考えています。

 

こんなサインがあったら一度ご相談ください

・前歯が重なって生えてきた

・いつも口が開いている

・食べる時にくちゃくちゃ音がする

・食べこぼしが多い

・飲み込むのが苦手

・発音がはっきりしない

気になる事がひとつでもあれば、お気軽にご相談ください。

「まだ小さいから…」ではなく、「今だからできること」が」たくさんあります。

 

おわりに

子どものお口は、毎日の食事や呼吸、表情づくりに深く関わっています。

おうちの方が気づいた「ちょっとした違和感」が、早期発見・早期ケアにつながります。

 

お子さんの健やかな成長を、お口から一緒にサポートしていきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

地元、茨木市の中学校に読売中高生新聞を寄贈しました

年末年始休診のお知らせ

こども歯科とセカンドオピニオン